足立区民の皆様へ

公益社団法人東京都足立区歯科医師会からのお願い

新型コロナウイルス感染症が感染拡大し緊急事態宣言が発令されており、区民の皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのことと存じます。

メディア等によれば歯科医療現場はエアゾルや飛沫感染による感染リスクが非常に高い場所とされております。

東京都足立区歯科医師会会員の歯科医師およびメディカルスタッフは、新型コロナウイルス感染拡大以前からウイルス感染対策 (肝炎・エイズ等) に関する定期的な講習会やメディカルスタッフへの指導等を行って参りました。現在、我が国において歯科治療を通じた歯科医師や歯科衛生士から患者さんへの感染事例の報告はありません。

新型コロナウイルス感染を怖れて、歯科医院への来院を躊躇してしまうと以下の事が考えられます。

• 歯の痛みを我慢すると食事が摂れなくなり体力・免疫力が低下します。
  • 糖尿病や人工透析中など持病がある方は、歯周病の悪化に伴って全身状態の悪化につながる可能性が高くなります。
  • お口の中が不衛生ですと細菌性の肺炎リスクが上がり、新型コロナウイルス性肺炎に罹患した際に重症化しやすいことが知られています。
  • 特に要介護の方では、口腔環境の悪化が更にリスクを高めます。
  • ご自身だけではなくご家族の方々を守るために口腔ケアが非常に重要です。

治療やメンテナンスの継続・延期など、ご自身での判断をなさらず、是非かかりつけ歯科医および足立区歯科医師会会員の歯科医までお気軽にご相談ください。

現在の歯科医療の現場は、消毒液やマスクなどの医療資材不足や、新型コロナウイルス感染症に関する新しい知見を踏まえた、より高度な感染防止対策を講じるため、一時的に診療内容の制限や休診を行わざるを得ない場合もあります。

しかし私たち東京都足立区歯科医師会会員を含め医療従事者は、今後も区民の皆様に安全・安心な歯科医療体制を提供するために頑張ってまいります。

2020年5月13日

公益社団法人東京都足立区歯科医師会

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する研修会 [動画]

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する研修会
令和2年5月1日(金曜日)午後7時30分から足立区役所 庁舎ホールにて開催

この研修会の模様を動画でご覧いただけます。

本会HP 会員専用サイトから「写真・データ掲示板」へ進み、上記投稿に掲載のリンクからご覧ください

会員専用サイトへは毎月発行の会報2ページ「掲示板」の巻末に掲載されていますユーザー名・パスワードが必要です。

会員へ「あなたが使える緊急支援」

会員の先生方へ

政府より事業者向け「あなたが使える緊急支援」HPの通知がありました。

本会「会員専用ページ」「写真・データ掲示板」より進み、同名の投稿にリンクできます。なお「会員専用ページ」へは「ユーザー名・パスワード」が必要です。

お手元の「会報」の2ページ『掲示板』巻末に記載されています。

[最新] 講演会・会合の中止お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大のため以下の予定は中止・延期が決定しました。

• 3/ 7(土曜) こころの健康フェスティバル
  • 3/16(月曜) 三師会合同役員会
  • 3/17(火曜) 第6回 多職種連携研修会
  • 3/19(木曜) 第2回 センター研修会
  • 3/24(火曜) 成人歯科健診研修会(講演会は延期。個別研修会は開催)
  • 4/14(火曜) 第1回 学術講演
  • 4/16(木) 足立区医師会 学術講演会(足立区歯科医師会 共催)

今後の予定は会報やFAX広報などをご参照下さいますようお願いいたします。

[急告]新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、予定されていた講演会などの多くが集団感染の危険性から中止・延期の措置がとられています。一方、参加人数が限られ今後の会務運営に大きく影響する会合などは、その必要性を鑑みた上で予定通り開催されます。

• 3/14(土曜)17:00 定 時 総 会
  • 3/28(土曜)19:00 保険講習会
  • 各委員会などの会合     は現時点では予定通り開催されます。

今後の情勢しだいでは感染拡大や行政からの指導等により更なる変更を余儀なくされる可能性があります。

既に中止が決定した会合や講演会等については順次ホームページにてお知らせします。今後も中止・変更が決定しだい情報をアップロードしますので、随時ホームページをご確認お願い致します。

皆さまにおかれましても感染予防、体調管理を厳重にご注意下さいますよう重ねてお願い申し上げます。

第1回 学術講演会のお知らせ(延期 時期未定)

日時:2020年4月14日(火)19時30分より(延期 時期未定)

場所: 公益社団法人 東京都足立区歯科医師会会館 第一会議室(地下)

演題:今、知っておくべき労務管理

講師:日本クレアス社会保険労務士法人 社会保険労務士
中山啓子 先生

会費:一般 1万円   会員 無料

第5回 学術講演会のお知らせ(延期 時期未定)

新型コロナウイルス感染拡大への懸念から以下の学術講演会は延期します。

今後の予定は会報などをご参照下さいますようお願いいたします。

日時:2020年2月21日(金)19時30分より

演題:明日から使える安全な歯科治療に役立つチェアサイドでの全身管理

講師:山口 秀紀 教授 日本大学松戸歯学部歯科麻酔学講座

第4回 学術講演会のお知らせ